カーシャンプーお勧めは?

 こんにちは、NOJ.広島店です。
納車の時にも御説明させていただいていますが、カーシャンプーについてお話させてください。

 カーシャンプーの市販品は様々な商品があります。Amazonでカーシャンプーと検索すると4,000件以上の商品があり、さらにカーシャンプー・コーティング専用と書いても800件以上の商品があるのです。

 その中で数点見ただけでも、カーシャンプーコーティング車専用と書いてあるにも関わらずお勧めできない商品があります。

 コーティング車専用と書いてあるのになぜおすすめできないか?
 汚れを落とす成分としまして、界面活性剤コンパウンドなどの成分が使われているのですが、
コーティング車専用のシャンプーでコンパウンド入りはあってはならないのです。


コンパウンドは削るという性能がある成分でボディ上にあるものを選ばずに傷つけてしまうのです。
なので、コンパウンド入りの物は絶対にやめていただきたいのです。

界面活性剤とは、こちらの成分の働きによって汚れを浮かし落とすといった性能を得られるのです。


なので、コンパウンドが入っていないノーコンパウンドである必要があるのです。

そして、他にはシリコン系の成分が恐ろしいのです……
シリコン系は、ボディの上に残り撥水性を与えるのです。

ですが、これは撥水性を大きく変えてしまうのです。
この撥水性が本来コーティングが持っている性能とは違い、水滴をボディにの上に残りすぎてしまう恐れがあるのです。

水滴が残ってしまうと、様々な汚れにつながる恐れがあり逆に汚れやすい状態へつながる恐れがあります。

とくにNOJのガラスコーティングは、汚れつけないために滑水と親水にしており。オプションによって撥水性に変えることができるコーティングに変えております。

ですので、お客様に洗車をなさる際は、中性洗剤であってノーコンパウドものをお勧めしており、コーティング車専用のカーシャンプーであってもお勧めできることができないのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です