LEXUS 『IS』 世界初R3‼

こんにちは、NOJ広島店です。

本日は、スポーツセダンとして、ドライビングを楽しめるLEXUS『IS』についてのお話です。
今回は、世界初の技術!ISの造形の凄さについて触れていきます。
まずはこちらの造形の鋭さが分かる写真をご覧ください。

ここの部分がどれくらい鋭いかというと、数値で最小半径3mm(R3)!!
法規定で許されている車の角の最小半径は2.5mm以上です。
つまり、法規定の範囲で限界まで攻めたデザインになっています。


ちなみに通常、車の造形の最小半径は、5〜10mm程度です。
鋭くなればなるほど鉄板が破けやすくなるため、1mm単位で難易度が跳ね上がっていきます。

技術的なお話をすると、通常プレス機を使用して上下からの圧力のみで曲げるところを、

このシャープさを表現するために、上下と共に横からも圧力の加わるプレス加工機が開発されたそうです。

『IS』R3の技術は、業界の常識を超えた技術がつまった、驚くべき造形ということが分かりますね。

研磨する際はシャープなデザインほど、エッジの部分に負担が掛かりやすく作業が難しくなります。

しかしNOJでは、研磨の技術はもちろん、磨きに最適の環境が整っています。

大切なお車のコーティングをご検討の際は、ぜひNOJにご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です